笑働OSAKAニュース

10月20日

大阪マラソン×笑働OSAKA

10月~ 大阪マラソンに向けた『おもてなし清掃』を各地で実施

これまで府内各地でアドプト活動を始めとするまち美化活動を、府民の方々との協働により実施していますが、大阪マラソンの開催にともない、『大阪に来られるたくさんの方々をおもてなしするつもりで、大阪全体をみんなできれいにしよう!』という新たな目標を掲げ、気持ちも新たに、各地で清掃活動などが実施されました。

10月20日(木)
中環をキレイにする日in吹田,摂津&茨木(茨木土木管内)

9月に予定されていた大阪中央環状線の一斉清掃ですが、荒天のために順延&分散で開催となりましたが、約300人の方々に参加していただきました。

大阪マラソン×笑働OSAKA

茨木市の奈良付近の活動状況です。9月の荒天とは打って変わって、汗ばむ陽気でした。

10月23日(日)和田川クリーンキャンペーン

堺市の和田川(大森橋~大和田新橋)約5kmにわたって、美木多校区自治連合会の皆さん、堺市、鳳土木事務所など11団体が参加し、総勢約240名の参加者により清掃活動を実施しました。

大阪マラソン×笑働OSAKA

コラボゴミ袋の趣旨説明に加え、大阪マラソンのPRもしっかりとしてくれました (*^_^*) 

大阪マラソン×笑働OSAKA

河川の中からは、自転車などの大物も釣り上げられたそうです! 

10月23日(日) 大阪マラソン・大阪クリーンアップ作戦

八尾市観光ボランティアガイドの会の主催で、中部防災拠点(八尾空港)や陸上自衛隊八尾駐屯地などの防災拠点見学ウォーキングが実施されましたが、大阪マラソンコラボゴミ袋を片手に、清掃活動を行いながら、まち歩きを楽しんでおられました。
楽しみながら、いえいえ、勉強しながら清掃活動なんて、目からうろこですよね!!

大阪マラソン×笑働OSAKA

大阪マラソン×笑働OSAKA

※今回の活動に使用したゴミ袋は、大阪マラソンに向けて、『おもてなしの清掃』の趣旨に賛同いただいた大阪マラソン公式スポンサーでもある株式会社ダスキンの全面協力により作成されたもので、ゴミ袋の上で、大阪マラソン、㈱ダスキン、大阪市、笑働OSAKAのロゴがコラボレーションしています。

※笑働OSAKAでは、大阪を笑顔あふれる豊かなまちにするために、感謝と笑顔をキーワードに、府民の方々、地域団体、企業とともに連携・協働を進めています。 活動に参加できなくても、活動についてツブヤイたり、活動されている方に「ありがとう」と声をかけることでもOKです。できることからで、結構ですので、是非とも行動してください。